四条金吾殿御書

文永八(1271.07・12)

 雪のごとく白く候白米一斗、古酒のごとく候油一筒、御布施一貫文。態〈わざわざ〉使者を以て盆料送り給び候。殊に御文の趣有難くあはれに覚え候。
 抑そも盂蘭盆と申すは源目連尊者の歯は青提女と申す人、慳貪の業によりて五百生餓鬼道にをち候ひて候を、目連救ひしより事起りて候。然りと雖も仏にはなさず、其の故は我身いまだ法華経の行者ならざる故に母をも仏になす事なし。霊山八箇年の座席にして法華経を持ち、南無妙法蓮華経と唱へて多摩羅跋栴檀香仏となり給ひ、此時母も仏になり給ふ。
 又施餓鬼の事仰せ候。法華経第三に云く_如従飢国来 忽遇大王膳〔飢えたる国より来って 忽ちに大王の膳に遇わんに〕云云。此文は中根の四大声聞、、醍醐の珍膳をおと(音)にもきかざりしが、今経に来て始て醍醐の味をあくまでになめて、昔しうへ(飢)たる心を忽にやめし事を説き給ふ文也。若し爾らば、餓鬼供養の時は此文を誦して南無妙法蓮華経と唱へてとぶらひ給ふべく候。
 總じて餓鬼にをいて三十六種類相わかれて候。其中に【護[言→金]】身餓鬼と申すは目と口となき餓鬼にて候。是は何なる修因ぞと申すに、此世にて夜討強盗などをなして候によりて候。食吐餓鬼と申すは人の口よりはき出す物を食し候。是も修因是の上し。又人の食をうばふに依り候。食水餓鬼と云ふは父母孝養のために手向る水などを呑餓鬼なり。有財餓鬼と申すは馬のひづめの水をのむがき(餓鬼)なり。是は今生にて財ををしみ、食をかくす故也。無財がきと申すは生れてより以来、飲食の名をもきかざるがきなり。食法がきと申すは出家となりて仏法を弘むる人、我は法を説けば人尊敬するなんど思ひて、名聞名利の心を以て人にすぐれんと思ひて今生をわたり、衆生をたすけず、父母をすくふべき心もなき人を、食法がきとて法をくらふがきと申すなり。
 当世の僧を見るに、人にかくして我一人ばかり供養をうくる人もあり。是は狗犬の僧と涅槃経に見えたり。是は未来には牛頭と云ふ鬼となるべし。又人にしらせて供養をうくるとも、欲心に住して人に施す事なき人もあり。是は未来には馬頭と云ふ鬼となり候。又在家の人々も、我が父母、地獄・餓鬼・畜生におちて苦患をうくるをばとぶらはずして、我は衣服・飲食にあきみち、牛馬眷属充満して我心に任せてたのしむ人をば、[1→p0495]いかに父母のうらやましく恨み給ふらん。僧の中にも父母師匠の命日をとぶらふ人はまれなり。定めて天の日月、地の地神いかりいきどをり給ひて、不孝の者とおもはせ給ふらん。形は人にして畜生のごとし。人頭鹿〈にんづろく〉とも申すべき也。
 日蓮此の業障をけしはてゝ、未来は霊山浄土にまいるべしとおもへば、種々の大難雨のごとくふり、雲のごとくにわき候へども、法華経の御故なれば苦をも苦とおもはず。かゝる日蓮が弟子檀那となり給ふ人々、殊に今月十二日に妙法聖霊は法華経の行者也、日蓮が檀那也。いかでか餓鬼道におち給ふべきや。定めて釈迦・多宝・十方の諸仏の御宝前にましまさん。是こそ四條金吾殿の母よ母よと、同心に頭をなで悦びほめ給らめ。あはれいみじき子を我はもちたりと、釈迦仏とかたらせ給らん。
 法華経に云く_若有善男子。善女人。聞妙法華経。提婆達多品。浄心信敬。不生疑惑者。不堕地獄。餓鬼。畜生。生十方仏前所生之処。常聞此経。若生人天中。受勝妙楽。若在仏前。蓮華化生。〔若し善男子・善女人あって、妙法華経の提婆達多品を聞いて、浄心に信敬して疑惑を生ぜざらん者は、地獄・餓鬼・畜生に堕ちずして十方の仏前に生ぜん。若し人天の中に生れば勝妙の楽を受け、若し仏前にあらば蓮華より化生せん〕と云云。
 此経文に善女人と見へたり、妙法聖霊の事にあらずんば誰が事にやあらん。
 又云く_此経難持 若暫持者 我即歓喜 諸仏亦然〔此の経は持ち難し 若し暫くも持つ者は 我即ち歓喜す 諸仏も亦然なり 是の如きの人は 諸仏の歎めたもう所なり〕云云。
 日蓮讃歎したてまつる事はもののかずならず、諸仏所歎と見えあらたのもしや、あらたのもしやと、信心をふかくとり給ふべし、信心をふかくとり給ふべし。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。恐恐謹言。
七月十二日 日 蓮花押
四條金吾殿御返事